つくばシルバーリハビリ体操指導士会
NEWS
新型コロナウイルス感染症に関する対応について

令和2年2月26日(水)

つくばシルバーリハビリ体操指導士会は政府・県・市等行政の指針に準じ、新型コロナウイルス感染症の拡散防止を目的として、3月の全ての活動を中止する事に致しました。中止に伴う実施項目は以下の通りです。

  1. 出前体操教室の「責任者」の方へ筑波・大穂・豊里・桜・谷田部・茎崎の各ブロック長より趣旨説明並びに理解をして頂く。
  2. 同様に、会員(指導士)に対し各ブロック長より通達を行う。
  3. 3月中に通知が必要と思われる事項、4月以降の運営についての諸連絡は総務局より、役員、ブロック長及び部長に通達、協議等を行う。
矢印会長通知全文はこちら。
マイクロソフトの閲覧ソフトをご利用の方へ

令和2年1月15日(水)

マイクロソフトの閲覧ソフト・エッジがバージョンアップされました。本サイトをエッジでご覧の方は こちらより新エッジを入手し、ご覧頂くようお願い致します。

第3回社会研修・交流会

令和2年1月11日(土)

つくばシルバーリハビリ体操指導士会では、指導士が見聞を広めることにより資質を高め、また、指導士全体のコミュニケーションを図るため他ブロック間と交流することを目的として 、社会研修・交流会を実施しています。
今回は令和元年11月30日、つくば市産業技術総合研究所にて科学技術の一部を学びました。①日本の地質、②海洋地質、③富士山の断層模型、④鉱物と化石の標本等4つの展示室からなる「地質標本館」と、①グリーン、②ライフ、③ものづくりの3つのジャンルで構成される「サイエンススクエアつくば」を見学。最新の研究成果を知るとともに、介護用ロボット「パロ」の可愛い動きに癒され、パロとの会話などを楽しみました。見学の後は、ホテルにて食事をとりながら、会員の親睦と交流を深めました。
(画像をクリックすると拡大されます)

つくばシルバーリハビリ体操指導士会・広報11号発行

令和2年1月1日(水)

令和元年8月以降の活動を取り纏め、特に健康に関わる諸情報を満載しております。従来通り各体操教室の様子も紹介しております。

広報11号の内容 広報11号をご覧になった後は「閲覧ソフト(ブラウザ)」タブのXをクリック、「広報11号」記事を閉じて下さい。

出前体操教室での「健康紙芝居」のご紹介

令和元年12月4日(水)

シルバーリハビリ体操の考案者、県立健康プラザ大田先生の「健康紙芝居」を出前体操教室で進めております。「健康紙芝居」は健康づくりのポイントが分かりやすく、楽しく説明しております。この中には「健康十訓」も書かれています。
(画像をクリックすると拡大されます)

ToTOP