つくばシルバーリハビリ体操指導士会
会長挨拶令和4年1月1日

茨城県シルバーリハビリ体操指導士連合会
つくばシルバーリハビリ体操指導士会  
会長 大久保勝弘

健康第一、笑顔で楽しく「シルバーリハビリ体操」で元気な生活を!!

健康増進に努め、介護・フレイルにならない人生100年を!!

 新年明けましておめでとうございます。 出前体操教室参加の皆様,つくば市行政関連団体、 茨城県理学療法士会3士会、会員の皆様には、令和4年の輝かしい新春を健やかにお迎えのことと心からお喜び申し上げます。 令和3年度も、新型コロナ禍の中で、出前体操教室の休止や再開等でご迷惑をお掛けしておりましたが、つくばシルバーリハビリ体操指導士会では参加団体の皆様にホームページで“シルバーリハビリ体操”の動画配信をして参りました。スマホでも、ご覧頂いております。 さて、出前体操教室は、十一月より再開致しましたが、皆様の元気なお姿にお会いでき安心しております。コロナ禍が落ち着いて安定し第6波にならない事を祈ります。 高齢者の健康寿命の延伸と平均寿命は着実に伸びておりますが、健康を取り巻く社会環境は、高齢化の加速と共に六十五歳以上のご夫婦や一人暮らしの生活者も多くなってきております。 本年も、 つくば市と連携推進し、「健康寿命の延伸と健幸長寿日本一」を目指した事業展開を図り、一人でも多くの高齢者に“シルバーリハビリ体操”出前体操教室に無料で参加して頂きます。 特に、出前体操教室の中に生活習慣病・健康紙芝居(健康十訓)・健康診断等についての情報を提供し元気に体操教室をしたいと思います。笑顔で楽しく、マスク着用で感染予防をしてお願いいたします。 結びに、関係者、会員の皆様の御多幸とご健勝をお祈り申し上げ、新年の御挨拶と致します。

ToTOP